2017年日本シリーズの犠打得点率

2017年の日本シリーズも素晴らしい試合でした。 サヨナラゲームということで、とても感動しました。 試合を見ながら、送りバンドが結構多いなぁと感じ、 少し調べて見ました。 無死一塁での得点率 近年の野球は、送りバントよりも強硬策を重視し始めています…

リプレイ検証

日本シリーズは盛り上がってますね。 DeNAがやっと勝ちました。 もう1勝すると、面白くなりますね。 さて、日本シリーズ第2戦の試合の中で、リプレイ検証が2度ありました。 1つ目は、ポール際の大ファール。 2つ目は、ホームでのクロスプレー。 少し前までは…

クライマックスシリーズの問題点 2

2017年のプロ野球もクライマックスシリーズが終わり、日本シリーズが始まっております。 けれど、その日本シリーズは、 パ・リーグ優勝のソフトバンク VS セ・リーグ 3位のDeNA。 DeNAのファンは、大興奮で日本シリーズを見ていると思いますが、野球ファンと…

2018年 プロ野球 開幕戦

2018年 プロ野球の開幕は、セ・パとも、3月30日に決まりました。 合わせて、開幕試合も決定いたしました。 2018年開幕主催試合 セ・リーグ : 巨人・DeNA・広島 パ・リーグ : ソフトバンク・日ハム・ロッテ 今年の順位では無いし、昨年の順位かな? 結論を…

秋競馬 菊花賞を予想する

台風が接近して大雨の今日。 家でおとなしく、競馬予想を行います。 先週の秋華賞は、3連単を 〇→◎→△で当たり馬券をゲット。 今日も菊花賞を3連単で狙います。 父と合わせて予想してみました。 本命 : 13番 キセキ 神戸新聞杯2着+騎手デムーロ 対抗①: 8…

人の振り見て我が振り直せ

今日は衆議院選挙。 皆さんは選挙にいかれましたか? 私は、期日前投票をすでに済ませてきました。 台風の接近もあり、今日は家でおとなしくしている方がいいですね。 そう思いながら、テレビを見ていました。 そこで、見ていたテレビの規格に少々疑問があり…

プロ野球 新人王の条件

日本シリーズが終わりますとポストシーズンに入り、 FAやトレードなど、移籍の動きが活発になってきます。 合わせて、タイトル選手の授賞式もテレビ中継されています。 私が気になったのは、新人王です。 1年目に活躍した選手は、新人とわかりやすいですが、…

秋競馬 秋華賞を予想する

10月も、暑かったり、急に寒くなったりと体調を崩しそうな気候が続いてます。 そんな10月、私は競馬のシーズンが来たと楽しみにしています。 今日の秋華賞から始まり、年末の有馬記念まで、GⅠが立て続け。 資金を増やすように勉強しているんですがね。 なか…

プロ野球のFA権は何年でとれるのか。

日本シリーズが終わると熱くなるのが、FA選手の去就ですね。 今年の目玉は、日本ハムの中田翔選手です。 中田選手を例に挙げて、FA権について説明していきましょう。 FA権とは FA権とは? フリーエージェントの権利。 つまり、他の球団と交渉して、…

ポスティングシステム

2017年10月5日。 日本ハム VS オリックス戦 4番 ピッチャー 大谷 翔平。 日本プロ野球では、初めての快挙です。 まるで、高校野球の様です。 そのうえ、完封をしてしまうのは、「さすが」としか言いようがありません。 1年でも多く、日本でのプレーを期待し…

腰痛になってしまいました。

先週の金曜日、急にぎっくり腰になってしまいました。 3連休は寝たきりでした。 けれど、ただただ寝ていただけではありません。 この経験が、腰痛の勉強のスタートです。 なぜ、腰痛は起こるのか。 1、姿勢の悪さ 2、過度の運動 3、筋肉の衰え 4、骨の老…

ドラフト会議 指名人数

2017年 日本プロ野球機構は、10月26日にドラフト会議を行います。 今年の目玉は、もちろん早稲田実業の清宮選手。 指名予想球団は、5~10球団。 過去の最高は、野茂英雄の8球団。これを超えられるのかが鍵になります。 そして、もう一人甲子園を沸かせた…

感謝の心

今日も父とのお話です。 私の父ですが、たまにパチンコや競馬などをします。 掛け金も少ないので、大金を取ることはありませんが、勝つことをすごく楽しんでいます。そして、勝つとみんなにお金をあげています。 前に競馬が当たった時ですが、 掛け金: 2,00…

飼い犬に手を嚙まれる

私の会社は、社員の平均年齢が少々高くなってきており、新入社員を最近はとるようにして、若返りを計っております。 高卒・大卒など。年に一人くらいですが・・・。 高校卒業の新人になってくると私とは25歳も年齢の差があり、自分の子供といってもおかしく…

クライマックスシリーズの問題点

2017年のペナントレースも、あと数試合となり、今後はクライマックス・日本シリーズを残すのみとなりました。 私の応援している球団はすでに今シーズンは終了。 あとは、好ゲームを期待しています。 昔は無かったクライマックスシリーズ。 なぜ、クライマッ…

2017年クライマックスシリーズ・日本シリーズ

日本のプロ野球も、セ・リーグ・パリーグの優勝チームが決まり、 CS出場チームも決まりました。 ここでもう一度、CS(クライマックスシリーズ)・日本シリーズのルールをおさらいしてみましょう。 CS(クライマックスシリーズ) クライマックス ファーストス…

MLBポストシーズンの仕組み

10月に入り、メジャーリーグは、ポストシーズンに入ります。 アメリカの大会の盛り上がりは、すごいですね。 メジャーリーグは、 ア・リーグ(アメリカンリーグ) 西地区・中地区・東地区 ×5 15チーム ナ・リーグ(ナショナルリーグ) 西地区・中地区・東地…

今の父から学ぶ

本日は、特にどこに行く予定もなかったので、体を動かしにジムに行ってきました。 最近よく感じることは、年配の方もよくジムに来ていることです。 スタジオプログラムに「フラダンス」や「ヨガ」などがあるのですが、そこにはたくさんの年配の方が入ってい…

車内での携帯電話

電車通勤をしていますと、いろいろな人を目にします。 未だに車内で、携帯電話で電話をしている人もいますね。 私は、規則を守らないそういう人が嫌いです。 今日は、少し腹が立ったことをお話しします。 夕方の特急電車 ある日の夕方、一日の仕事が終わり、…

骨折り損のくたびれ儲け

週末の休みが明けた月曜日によくある話ですが、私の会社では競馬負けた、パチンコ負けたという話がよく出ます。 本日も、それに違わず、パチンコの話題でした。 そう、主役は「筒木さん」です。 私が、会社についたころには、パチンコの最後の話になっていた…

選抜高校野球大会の出場校の決定条件

高校野球の大会で一番有名なのが「夏の甲子園」です。 それについで、「春の選抜甲子園」というのも、あるのですが、夏の大会よりも盛り上がっていません。 けれど、野球好きの私にとっては、「春は選抜から」というイメージが強いです。 では、その甲子園に…

みなさん腕時計はしていますか?

夏の暑さも柔らぎ、体を動かすにはいい季節になってきましたね。 私も少しですが、たまにジョギングをしています。 暑い夏はジムで走っているのですが、ジムよりも外を走るのが気持ちいいですね。 「今日、外に走りに行くぞ。」とスポーツ用の腕時計を出して…

猫に小判

本日は、会社の筒木さんのお話です。 私の会社には、まだ全員にパソコンを与えられていません。 勿論、必要な人もいれば、必要ない人もいますので、問題はありません。 けれど、状況が少し変わり問題が生じてきました。 そう、必要ない人にパソコンが配られ…

高校野球春季大会からタイブレーク制

先日、高校野球連盟が来年度の甲子園選抜大会(春の甲子園)より、タイブレーク制を導入すると発表いたしました。 WBCや高校軟式野球・大学野球でも取り入れられているタイブレーク制。 いったい、どういうものなのか? どのような変化があるのか考えて見ま…

父の誕生日

今日は私の父の80回目の誕生日でした。 父と母と私とで、食事に行ってきました。 日本人の平均寿命は、男性 80.21歳、女性 86.21歳。 健康寿命は、男性 71.19歳、女性 74.21歳。 私の父は、少し足が痛いと言いながらも、元気に暮らしています。 平均寿命を超…

禁煙の方法

私は禁煙をしてから、1年が経ちました。 私が成功するためにしたことを記述しますので、参考になれば試してください。 禁煙外来 私は、お金を使いました。 2か月で、約20,000円~30,000円と言われています。 飲み薬・張り薬があります。 どちらも、ニコチン…

タバコを止めて変わったこと

私は禁煙をしてから、1年が経ちました。 まだまだ、禁煙継続中。 今回は、禁煙してから、自分の変わったこと。タバコを吸う人の見え方がかわってきました。 あなたも、禁煙をするとこのような世界が広がりますよ。 経済的メリット 勿論、経済的にはすごく余…

お酒を飲めないと損?

私は、お酒を飲めません。 居酒屋などで生中を飲むと1/3くらい飲むと顔が赤くなり、気分が悪くなります。 けれど、お酒を飲めなくても居酒屋で、わいわい盛り上がるのは好きなんです。 でも、お酒の味の話で「これは苦くておいしい。」「これは甘いな。」…

私はこうして、タバコを止めました!

最近、禁煙という言葉が多くなってきており、喫煙されている方の中にも「禁煙」を考えている方が多くなってきていると思います。 私も、20歳の時からタバコを吸い始め、20数年タバコを吸ってきました。幾度かの禁煙チャレンジを行いましたが、2~3か月で失敗…

イライラ解消!!

転職してから、3年が経ちました。 会社が変われば、もちろん、周りの人も変わります。 前の会社の当たり前は、今の会社では非常識になることもあります。 前の会社での行動が身についている私にとっては、気になって仕方がなく、イライラすることがあります…