2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車内での携帯電話

電車通勤をしていますと、いろいろな人を目にします。 未だに車内で、携帯電話で電話をしている人もいますね。 私は、規則を守らないそういう人が嫌いです。 今日は、少し腹が立ったことをお話しします。 夕方の特急電車 ある日の夕方、一日の仕事が終わり、…

骨折り損のくたびれ儲け

週末の休みが明けた月曜日によくある話ですが、私の会社では競馬負けた、パチンコ負けたという話がよく出ます。 本日も、それに違わず、パチンコの話題でした。 そう、主役は「筒木さん」です。 私が、会社についたころには、パチンコの最後の話になっていた…

選抜高校野球大会の出場校の決定条件

高校野球の大会で一番有名なのが「夏の甲子園」です。 それについで、「春の選抜甲子園」というのも、あるのですが、夏の大会よりも盛り上がっていません。 けれど、野球好きの私にとっては、「春は選抜から」というイメージが強いです。 では、その甲子園に…

みなさん腕時計はしていますか?

夏の暑さも柔らぎ、体を動かすにはいい季節になってきましたね。 私も少しですが、たまにジョギングをしています。 暑い夏はジムで走っているのですが、ジムよりも外を走るのが気持ちいいですね。 「今日、外に走りに行くぞ。」とスポーツ用の腕時計を出して…

猫に小判

本日は、会社の筒木さんのお話です。 私の会社には、まだ全員にパソコンを与えられていません。 勿論、必要な人もいれば、必要ない人もいますので、問題はありません。 けれど、状況が少し変わり問題が生じてきました。 そう、必要ない人にパソコンが配られ…

高校野球春季大会からタイブレーク制

先日、高校野球連盟が来年度の甲子園選抜大会(春の甲子園)より、タイブレーク制を導入すると発表いたしました。 WBCや高校軟式野球・大学野球でも取り入れられているタイブレーク制。 いったい、どういうものなのか? どのような変化があるのか考えて見ま…

父の誕生日

今日は私の父の80回目の誕生日でした。 父と母と私とで、食事に行ってきました。 日本人の平均寿命は、男性 80.21歳、女性 86.21歳。 健康寿命は、男性 71.19歳、女性 74.21歳。 私の父は、少し足が痛いと言いながらも、元気に暮らしています。 平均寿命を超…

禁煙の方法

私は禁煙をしてから、1年が経ちました。 私が成功するためにしたことを記述しますので、参考になれば試してください。 禁煙外来 私は、お金を使いました。 2か月で、約20,000円~30,000円と言われています。 飲み薬・張り薬があります。 どちらも、ニコチン…

タバコを止めて変わったこと

私は禁煙をしてから、1年が経ちました。 まだまだ、禁煙継続中。 今回は、禁煙してから、自分の変わったこと。タバコを吸う人の見え方がかわってきました。 あなたも、禁煙をするとこのような世界が広がりますよ。 経済的メリット 勿論、経済的にはすごく余…

お酒を飲めないと損?

私は、お酒を飲めません。 居酒屋などで生中を飲むと1/3くらい飲むと顔が赤くなり、気分が悪くなります。 けれど、お酒を飲めなくても居酒屋で、わいわい盛り上がるのは好きなんです。 でも、お酒の味の話で「これは苦くておいしい。」「これは甘いな。」…

私はこうして、タバコを止めました!

最近、禁煙という言葉が多くなってきており、喫煙されている方の中にも「禁煙」を考えている方が多くなってきていると思います。 私も、20歳の時からタバコを吸い始め、20数年タバコを吸ってきました。幾度かの禁煙チャレンジを行いましたが、2~3か月で失敗…

イライラ解消!!

転職してから、3年が経ちました。 会社が変われば、もちろん、周りの人も変わります。 前の会社の当たり前は、今の会社では非常識になることもあります。 前の会社での行動が身についている私にとっては、気になって仕方がなく、イライラすることがあります…

青色が来たら!

先日の電車で一人「ガッツポーズ」をしました。 たわいもない内容ですが、良ければ、読んでください。 私は、毎朝、電車通勤をしています。 特急電車に乗り、4つ目の駅で降ります。 あまり混んでいない電車の入り口付近に立ち、携帯ゲームをしながら、電車が…

蛙の子は蛙

先日の社内での話です。 昼休み食事をしながら、たわいもない話をしていました。 中年のおじさんの会話となれば、当然子供の話が中心になってきます。 お前のところ子供は、勉強できてるか? 野球がんばってるか? その中で、筒木さん(仮名)が、子供の話を…

新しい一歩

1か月ほど前、何かを始めたいといろいろな資料を集めていた。 そのタイミングで会社から勉強会に出てみないかと話がありました。 正直、あまり乗り気ではなかったのですが、何かの縁かなと思い、勉強会に参加をすることにしました。 けれど、その勉強会は私…

プロ野球と高校野球の違い

皆さんは、夏の高校野球を楽しまれたでしょうか? プロ野球を見ない方でも、甲子園は見ますというかたも多いと思います。 ・リーグ戦(ペナント)とトーナメント戦 ・木製バットと金属バット その他、何が違うのかをまとめてみました。 <試合の成立> プロ…

ブログに挑戦

本日からブログを始めることになりました。神戸在住のおじさんです。 やはり、初めてのブログは自己紹介からでしょうか。神戸に生まれ、神戸を離れることなく、現在も神戸で生活を送っております。 幼少期頃から、気づけば野球をやっていました。甲子園に行…