秋競馬 菊花賞を予想する

台風が接近して大雨の今日。

家でおとなしく、競馬予想を行います。

 

先週の秋華賞は、3連単を 〇→◎→△で当たり馬券をゲット。

今日も菊花賞3連単で狙います。

 

父と合わせて予想してみました。

本命 : 13番 キセキ      神戸新聞杯2着+騎手デムーロ

対抗①: 8番 サトノアーサー  神戸新聞杯3着

対抗②: 15番 ダンビュライト  父の予想馬

紐馬 : 2・6・10・11・12・14・16番

先週と同じ点数にしています。

今年の菊花賞は、抜けた実力馬がおらず、全馬が初めての長丁場。

その上に、大雨で馬場は最悪となれば、荒れそうですね。

 

f:id:taremimikaon:20171015135927j:plain

けれど、父がまた一言。

「長丁場は、先行馬が有利なんやで。」

 

調べました。

2014年~2016年 脚質による勝率

               勝率   連対率  単回収率

逃げ  16.5%  28.8%  187%

先行  12.6%  25.0%  115%

中団  5.3%   11.3%  59%

後方  1.7%   4.0%   7.0%

 

父のおっしゃる通り。

逃げ・先行馬の勝率は、高くなっています。

後方からのごぼう抜きは、インパクトが大きいので、中断・後方からの馬が人気になりますね。

けれども、先行馬の方が勝率が高ければ、人気の後方馬より、人気薄の先行馬を買う方が回収率があがるということです。

 

けれど、逃げ・先行馬は、半数ぐらいいるし、

レースになると、先行と思っていた馬が、後ろに下がったり、

逆に後ろからと思っていた馬が、先行になったり。

 

結局、いい位置にいる馬が上位にくるということです。

応援する馬が、前に来ますように・・・。