感謝の心

今日も父とのお話です。

 

私の父ですが、たまにパチンコや競馬などをします。

掛け金も少ないので、大金を取ることはありませんが、勝つことをすごく楽しんでいます。そして、勝つとみんなにお金をあげています。

 

前に競馬が当たった時ですが、

掛け金: 2,000円

配当金: 10,000円

この後父は、

母に : 3,000円

私に : 3,000円を渡しました。

 

さあ、父に残った金額は、いくらでしょうか?

 

掛け金を引くと父は、2,000円しか残っていません。

けれど、「ありがとう。」という言葉を聞くのが好きなのでしょうね。

それで、良かったみたいです。

 

私もそういう父を見て、博打で勝ったときは、ご飯に行ったり、お土産を買ったりしてみんなで喜びを分け合おうと感じています。

 

f:id:taremimikaon:20171008140338j:plain

さて、また別の日、私が仕事から帰ってくると机に「5,000円」が置いてありました。

父「パチンコ勝ったから。」

私「こんなに、いいの?」

そう言っても、一度出したお金を引かないのは、男気なのでしょうね。

 

私は、翌日仕事の帰りに「ワッフル」を買って帰りました。

父に「先日のお礼。」

 

夕食後、コーヒーと一緒にそのワッフルを一つ食べてました。

すると、父から、

「そのワッフルは、おれの貰ったワッフルを食べてるねんなぁ。」

一瞬、考えましたが、

私は、笑いながら、「いただきます。」

食卓は和やかな雰囲気に包まれました。

 

父から始まったプレゼント。私が返して、また父が言葉で返して。

感謝は思うだけではなく、物として言葉として、表さないといけないですね。

 

仕事でも、お客様に対して、また会社の人に対しても、

感謝の心を忘れずに行動していこうと感じた今日この頃です。