飼い犬に手を嚙まれる

私の会社は、社員の平均年齢が少々高くなってきており、新入社員を最近はとるようにして、若返りを計っております。

高卒・大卒など。年に一人くらいですが・・・。

 

高校卒業の新人になってくると私とは25歳も年齢の差があり、自分の子供といってもおかしくない年齢です。

自分の歳を感じます。

 

昨年入社した社員の一人は、筒井さんの下につきました。

いつも明るい笑顔で、社会人を楽しんでいるように見えました。

 

けれど、私の中では、いろいろ気になることがありました。

いわゆる、「最近の若いもんは」という感じです。

 

例えば、

・会社の飲み会などでも、携帯を触る。

・上司が話をしているときにポケットに手を入れている。

・上司との話の中、足を組んで話を聞いている。

 

私の新入社員の時では、考えられないことです。

勿論、携帯電話はありませんでしたので、携帯を触ることはできませんでしたが、その他のことも、目について仕方ありませんでした。

 

筒井さんからは、そのことについては特に注意無く、日々が進んでいたようです。

 

そんなある日、筒井さんからその子が会社を辞めるとう話を聞きました。

とてもそんな風には、見えませんでした。

「なぜ?」

筒井さんに質問をしました。

返ってきた答えにびっくり。

「会社の将来性に疑問を感じた。ほかの仕事でもっと挑戦してみたい。」

 

1年で、会社の将来性がわかるんですね。

私は、未だにわかっておりません。

 

今のネット社会。転職の情報も昔とは段違いに取りやすくなっているので、別の仕事に興味が沸くことも多くあると思います。

また、若いから新しいことに挑戦もできると思います。

けれど、仕事を変えることで、転職癖がつかないことを祈っておきます。

 

部下のいなくなった筒井さんというと、

前と何も変わることなく、パチンコの話をしていました。

 

 

噛まれた手は痛くないですか?