父の誕生日

今日は私の父の80回目の誕生日でした。

父と母と私とで、食事に行ってきました。

 

日本人の平均寿命は、男性 80.21歳、女性 86.21歳。

    健康寿命は、男性 71.19歳、女性 74.21歳。

 

私の父は、少し足が痛いと言いながらも、元気に暮らしています。

平均寿命を超える勢いです。

 

平均寿命を見ていると、親孝行をしないといけないと思う今日この頃。

半年ほど前、父が欲しがっていた「スマートホン」を一緒に買いにいきました。

ガラケーは持っていたのですが、タッチパネルをしたくてしょうがなかったようです。

 

父の携帯奮闘記を少し

 

けれど、80歳前の父親には使いにくかったようです。

特に「タッチ操作」と「入力方法」が、わかりにくかった様です。

 

・タッチ操作では、父が思っているところよりも、多少上や下に位置がずれているため、数字を入れようとして、「5」を押そうとしても「2」を押してしまうというようなことになってしまっていました。

 

最終的には、タッチペンを買って、うまくいったようです。

 

・入力方法ですが、購入したスマートホンは「フリック入力」(指で動かしながら文字を決定する方法)でしたので、ガラケー世代の父には難易度が高かったようです。

1週間程度で、マスターをしていました。人は興味があることは、できるようになるのですね。

 

しかし、1週間は、私が家に帰ると質問攻めでした。

関係のないところを押していることにより、電話ができなくなっていたり、画面が固まっていたり。

親にスマートホンを買う場合は、その辺りを覚悟の上で買ってあげてください。

 

音声入力

「自宅に電話して。」

私が携帯に向かって、話しかけると・・・。

家の電話が・・・りりりーーーん!!!

 

両親の驚く顔は、初めて電話を見た人の様に目を丸くしていました。

「話しかけることで、電話やネットもつながるんだよ。」

私も鼻高々。

 

その後、両親は携帯で、電話したり・ネット検索をして遊んでいました。

少しは親孝行になったかな!

 

え、そんなこと!!

そんなある日、会社から家に帰ってくると母親がこう言いました。

「携帯は何でも答えてくれるねんな。

だから、お父さんがこんなこと聞いてん。

 

『私は何歳まで、生きれますか?』って!」

 

私は、すごい。と感じました。

 

 

ネットは、日本人の平均寿命・健康寿命を答えたようです。

賢い選択だと思います。

 

けれど、両親もいつまで生きられるのか。ということを日々感じているのでしょう。

あと、何年生きていけるかわかりませんが、両親のしたいことには力を貸してあげようと感じた父の誕生日でした。

 

お誕生日おめでとうございます。

お父さん。