プロ野球のFA権は何年でとれるのか。

日本シリーズが終わると熱くなるのが、FA選手の去就ですね。

今年の目玉は、日本ハム中田翔選手です。

中田選手を例に挙げて、FA権について説明していきましょう。

 

FA権とは

FA権とは?

フリーエージェントの権利。

つまり、他の球団と交渉して、他のチームに行ってもいい権利です。

獲得したい球団は、複数年の多額の契約金を用意するケースも多くあります。

 

日本の場合、

国内FA権・・・高校卒業の場合:8シーズン

        大学卒業・社会人の場合:7シーズン

 *1シーズンとは、145日間1軍登録があること。

 *1年で145日に達していなければ、他の年度と合算をして145日に達していれば、1シーズンとする。

 

海外FA権・・・国内FA権を行使しなかった場合:9シーズン

       国内FA権を行使した場合は、行使後4シーズン

 

f:id:taremimikaon:20171008223257j:plain

中田選手で考えて見ましょう。

2009年 高校卒業後、ドラフト1位で日本ハムに入団。

2017年 8シーズンの条件をクリアし、国内FA権を獲得。

 

中田選手は、メジャー挑戦も考えているでしょう。

1番早く、メジャー挑戦をできるのが、

FA権を行使せずに日本ハムに残り、翌年、海外FA権を獲得して、メジャー挑戦。

 

もう一つは、国内FAを行使し、4年後のに海外FA権を獲得して、メジャー挑戦。

 

個人的な考えですが、中田の守備がファーストだけでは、メジャー挑戦は厳しいと思います。肩も強いですし、昨年はレフトも守っていた選手ですので、国内4年間で、外野の技術を上げてもらって、外野はどこでも大丈夫という状況で、メジャー挑戦をしてほしいですね。

 

まめ知識

中田選手が、今年FAしないとういう話がでたら、

「来年、メジャーを狙うのかなぁ。」と言って見てください。

野球をしっているなという視線を感じれるかもしれません。

 

FAの補償

FAは、選手がどのチームに行くのかということばかり報道されますが、

その裏側で「人的補償」「金銭補償」の2つが動いているケースがあります。

逆にいうと、補償がいらない選手もいるのです。

 

FA選手のランク

まず、各チームの選手には、年棒により、A・B・Cのランクがつけられます。

Aランク・・・1位~3位

Bランク・・・4位~10位

Cランク・・・11位以下

*Cランクについては、補償はいりません。

 

人的補償を求める場合

・FA選手を獲得するチームは、任意に28名を選出(プロテクト選手)。

・FA選手を放出した側は、相手チームのプロテクト選手・外人選手・新人を除いた選手の中から1名を獲得できる。

さらに、金銭補償

・Aランク・・・放出選手の年俸の50%

・Bランク・・・放出選手の年俸の40%

 

金銭補償のみの場合

・Aランク・・・放出選手の年俸の80%
・Bランク・・・放出選手の年俸の60%

 

*FA選手が2度目以降の場合、補償金額は半減します。

 

f:id:taremimikaon:20171012231212j:plain

中田選手で考えて見ましょう

誠に勝手ながら、阪神が獲得(関西人なので)したとして説明します。

 

中田選手

推定年俸  2億8000万円

日本ハムにおける契約金額順位  2位:Aランク

 

阪神日本ハムから、Aランクの選手を獲得したので、

日本ハムが「人的補償」として、1名の選手を阪神から獲得します。

・さらに日本ハムは「金銭補償」として、阪神から年俸の50%の1億4000万円を獲得します。

 

まめ知識

プロテクト選手の28名というのは、球団にとっては厳しい選択になるようです。

特に若手の伸び盛りの選手をどこまでプロテクト枠に入れるのか。

そのチームの期待選手が見えてくるかもしれませんね。

 

 

FAによる獲得選手が多い球団

最後に、FAの話しになると、巨人・阪神ソフトバンクのイメージです。

では、過去の獲得人数を調べて見ました。

1位  巨人 : 23名

2位  ソフトバンク : 13名

3位  阪神 : 10名

4位  DeNA :  8名

5位  中日 :  6名

6位  オリックス : 5名

7位  ヤクルト  : 4名

8位  ロッテ  : 3名

8位  西武 : 3名

8位  楽天 : 3名

11位 日本ハム : 2名

11位 近鉄 : 2名

13位 広島 : 0名

 

予想通り巨人の独壇場です。

上位3チームで、全体の56%。

お金の持っているチームが強すぎるので、FAは、あまり好きではありません。

 

けれど、「4番ファースト 中田」のアナウンスを甲子園で聞きたいですね。