ポスティングシステム

2017年10月5日。

日本ハム VS オリックス

4番 ピッチャー  大谷 翔平。

 

日本プロ野球では、初めての快挙です。

まるで、高校野球の様です。

そのうえ、完封をしてしまうのは、「さすが」としか言いようがありません。

 

1年でも多く、日本でのプレーを期待しますが、MLBで「4番ピッチャー OOTANI」も、楽しみですね。

 

FAではないの?

大谷翔平が、来年からメジャーに挑戦するという噂が広がっています。

通常、プロ野球選手のFA権(フリーエージェントの権利)は、

国内FAの場合・・・8シーズン

海外FAの場合・・・9シーズンが必要になります。

 

大谷は、2013年入団。

今期が終了して、5年になります。

海外FA権獲得には、あと4年必要ということですね。

 

大谷は、MLBにどうやって行くのか?

それが、「ポスティングシステム」です。

 

ポスティングシステム

過去に 「ダルビッシュ」や「マー君」も、このシステムでMLBにいきました。

ただし、ポスティングシステムは、名前こそ変わりませんが、内容はかなり変わっております。

f:id:taremimikaon:20171012231244j:plain

~2012年まで

この時期は、入札制がとられていました。

アメリカの各チームが、入札を行い、1番高いチームのみが、契約交渉を行いました。

けれど、この制度は、「金額が高額になる。」「入札を邪魔することがある。」などの理由から内容が変更になりました。

 

この時期の日本人選手

2006年 松坂大輔     落札金額 5111万1111ドル11セント

2011年 ダルビッシュ有  落札金額 5170万3411ドル

 

2013年から

この年から、譲渡金「2000万ドル」を設定。

この金額を支払える球団と選手側が交渉をできる。

つまり、複数球団と選手が交渉できるようになりました。

 

この時期の日本人選手

2013年 田中将大  譲渡金 2000万ドル + 7年総額1億5500万ドル

2015年 前田健太  譲渡金 2000万ドル + 8年総額2500万ドル +出来高(最大1億6200万ドル)

 

まとめ

さて、大谷翔平は、何球団から話があるのでしょうか。

複数球団との交渉がができるので、二刀流がO.K.の球団を条件に設定できますよね。

 

ただし、MLBからポスティングシステムの変更を求められています。

譲渡金の減額です。

球団側に入る金額ですので、日本側も簡単に「YES」とは言えないですね。

 

大谷選手が、MLBで活躍できる姿が楽しみです。

そのためにも、契約問題が長引くことは避けてほしいですね。

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!