2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマックスシリーズの問題点 2

2017年のプロ野球もクライマックスシリーズが終わり、日本シリーズが始まっております。 けれど、その日本シリーズは、 パ・リーグ優勝のソフトバンク VS セ・リーグ 3位のDeNA。 DeNAのファンは、大興奮で日本シリーズを見ていると思いますが、野球ファンと…

2018年 プロ野球 開幕戦

2018年 プロ野球の開幕は、セ・パとも、3月30日に決まりました。 合わせて、開幕試合も決定いたしました。 2018年開幕主催試合 セ・リーグ : 巨人・DeNA・広島 パ・リーグ : ソフトバンク・日ハム・ロッテ 今年の順位では無いし、昨年の順位かな? 結論を…

秋競馬 菊花賞を予想する

台風が接近して大雨の今日。 家でおとなしく、競馬予想を行います。 先週の秋華賞は、3連単を 〇→◎→△で当たり馬券をゲット。 今日も菊花賞を3連単で狙います。 父と合わせて予想してみました。 本命 : 13番 キセキ 神戸新聞杯2着+騎手デムーロ 対抗①: 8…

人の振り見て我が振り直せ

今日は衆議院選挙。 皆さんは選挙にいかれましたか? 私は、期日前投票をすでに済ませてきました。 台風の接近もあり、今日は家でおとなしくしている方がいいですね。 そう思いながら、テレビを見ていました。 そこで、見ていたテレビの規格に少々疑問があり…

プロ野球 新人王の条件

日本シリーズが終わりますとポストシーズンに入り、 FAやトレードなど、移籍の動きが活発になってきます。 合わせて、タイトル選手の授賞式もテレビ中継されています。 私が気になったのは、新人王です。 1年目に活躍した選手は、新人とわかりやすいですが、…

秋競馬 秋華賞を予想する

10月も、暑かったり、急に寒くなったりと体調を崩しそうな気候が続いてます。 そんな10月、私は競馬のシーズンが来たと楽しみにしています。 今日の秋華賞から始まり、年末の有馬記念まで、GⅠが立て続け。 資金を増やすように勉強しているんですがね。 なか…

プロ野球のFA権は何年でとれるのか。

日本シリーズが終わると熱くなるのが、FA選手の去就ですね。 今年の目玉は、日本ハムの中田翔選手です。 中田選手を例に挙げて、FA権について説明していきましょう。 FA権とは FA権とは? フリーエージェントの権利。 つまり、他の球団と交渉して、…

ポスティングシステム

2017年10月5日。 日本ハム VS オリックス戦 4番 ピッチャー 大谷 翔平。 日本プロ野球では、初めての快挙です。 まるで、高校野球の様です。 そのうえ、完封をしてしまうのは、「さすが」としか言いようがありません。 1年でも多く、日本でのプレーを期待し…

腰痛になってしまいました。

先週の金曜日、急にぎっくり腰になってしまいました。 3連休は寝たきりでした。 けれど、ただただ寝ていただけではありません。 この経験が、腰痛の勉強のスタートです。 なぜ、腰痛は起こるのか。 1、姿勢の悪さ 2、過度の運動 3、筋肉の衰え 4、骨の老…

ドラフト会議 指名人数

2017年 日本プロ野球機構は、10月26日にドラフト会議を行います。 今年の目玉は、もちろん早稲田実業の清宮選手。 指名予想球団は、5~10球団。 過去の最高は、野茂英雄の8球団。これを超えられるのかが鍵になります。 そして、もう一人甲子園を沸かせた…

感謝の心

今日も父とのお話です。 私の父ですが、たまにパチンコや競馬などをします。 掛け金も少ないので、大金を取ることはありませんが、勝つことをすごく楽しんでいます。そして、勝つとみんなにお金をあげています。 前に競馬が当たった時ですが、 掛け金: 2,00…

飼い犬に手を嚙まれる

私の会社は、社員の平均年齢が少々高くなってきており、新入社員を最近はとるようにして、若返りを計っております。 高卒・大卒など。年に一人くらいですが・・・。 高校卒業の新人になってくると私とは25歳も年齢の差があり、自分の子供といってもおかしく…

クライマックスシリーズの問題点

2017年のペナントレースも、あと数試合となり、今後はクライマックス・日本シリーズを残すのみとなりました。 私の応援している球団はすでに今シーズンは終了。 あとは、好ゲームを期待しています。 昔は無かったクライマックスシリーズ。 なぜ、クライマッ…

2017年クライマックスシリーズ・日本シリーズ

日本のプロ野球も、セ・リーグ・パリーグの優勝チームが決まり、 CS出場チームも決まりました。 ここでもう一度、CS(クライマックスシリーズ)・日本シリーズのルールをおさらいしてみましょう。 CS(クライマックスシリーズ) クライマックス ファーストス…

MLBポストシーズンの仕組み

10月に入り、メジャーリーグは、ポストシーズンに入ります。 アメリカの大会の盛り上がりは、すごいですね。 メジャーリーグは、 ア・リーグ(アメリカンリーグ) 西地区・中地区・東地区 ×5 15チーム ナ・リーグ(ナショナルリーグ) 西地区・中地区・東地…

今の父から学ぶ

本日は、特にどこに行く予定もなかったので、体を動かしにジムに行ってきました。 最近よく感じることは、年配の方もよくジムに来ていることです。 スタジオプログラムに「フラダンス」や「ヨガ」などがあるのですが、そこにはたくさんの年配の方が入ってい…