今の父から学ぶ

本日は、特にどこに行く予定もなかったので、体を動かしにジムに行ってきました。

最近よく感じることは、年配の方もよくジムに来ていることです。

 

スタジオプログラムに「フラダンス」や「ヨガ」などがあるのですが、そこにはたくさんの年配の方が入っていきました。日曜日でこれだけですから、平日はもっとすごいのでしょうね。

 

我が家の「父」(80歳のお爺さん)も、元気です。

老人会に入っているのですが、いろいろクラブがあるのですね。

卓上カレンダーには、父の予定が毎日書き込まれています。

私が、お爺さんになった時、父の様に元気に遊べるか不安を感じました。

 

さて、その老人会で何をしているか。

・パットゴルフ

・麻雀

・将棋

・その他、地域の行事や掃除などなど。

f:id:taremimikaon:20171001181140j:plain

その他、携帯で遊ぶ・病院に行く・母とデート。

たまに私と競馬の検討会。

 

80歳でも元気な要因は、そのような楽しみがいっぱいあるからでしょうか。

私も、父の様に歳をとっても元気に人生を楽しむために、

親父を見ながら、今から老後の勉強をしていかないといけないと感じました。

 

長生きの秘訣

父を見ていて、長生きするために何をしているかまとめて見ました。

・腹8分目

・毎日の散歩

・よく寝ること

・いろいろな趣味

・友達を作ること

・新しいことに興味を持つこと

 

まとめてみると、「体」を動かすことプラス「頭」も動かす。

何歳になっても、楽しいことを探すことが元気の秘訣なのかなと感じました。

 

私はどうか、振り返ってみると、仕事のことばかりで、「新しい発見」ができていない今日この頃です。

このままでは、父より早く老けてしまう。

父にはできない「マラソン」にもう一度、挑戦してみようかなと思いました。

 

最後にもう一つ、父が老けない秘訣として、

家を出ていかない息子(私)が、いるからかもしれません。