猫に小判

本日は、会社の筒木さんのお話です。

 

私の会社には、まだ全員にパソコンを与えられていません。

勿論、必要な人もいれば、必要ない人もいますので、問題はありません。

 

けれど、状況が少し変わり問題が生じてきました。

そう、必要ない人にパソコンが配られたのです。

 

筒木さんは、触れないわけでは無いのですが、今までもパソコンを必要としていませんでした。

 

昔に筒木さんから、表を作ってくれと言われ作ったことがありました。

単純なエクセルの表でした。

「結構、すぐにできるねんな。」と喜んでくれたことを思い出します。

 

 

パソコンが机に置かれたその日、筒木さんはパソコンを開けました。

そして、閉めました。

 

お昼になったので、閉めました。

昼食中、パソコンの話題になり、君は「ワード派」「エクセル派」。

「私は、見積もりが多いので、エクセルですかね。」

「私もかな。」などなど。

 

社内は、「エクセル派」が多いようでした。

f:id:taremimikaon:20170921201257j:plain

午後の仕事に皆さん会社から、出ていきます。

勿論、筒木さんも。

パソコンを閉めたままで。

 

夕方、みなさんが帰社。

 

カタカタ・カタカタ。

音が鳴っているのは、営業部からだけでした。

筒木さんのパソコンは、その日、開くことがありませんでした。

 

私は、エクセルやワードの使い方を教えてと言われると思いながら、

どう、答えるかを考えていました。

「本、読んでください。」

これが、ベストですね。

 

筒木さんから、質問はありません。

パソコンが開くこともありません。

 

今は、パソコンの上に布のカバーが置かれています。

汚れないように、大切に。

 

7月に置かれたパソコン。

「猫に小判」

「筒木にパソコン」

 

次に開くときは、きっと何かが起こると思います。

大変なことが・・・。