イライラ解消!!

転職してから、3年が経ちました。

会社が変われば、もちろん、周りの人も変わります。

前の会社の当たり前は、今の会社では非常識になることもあります。

前の会社での行動が身についている私にとっては、気になって仕方がなく、イライラすることがあります。

 

そのことを一緒に営業回りしてた上司の「大森さん(仮名)」に話しました。

そして、私の話を一蹴して、言われた一言で、非常に楽になったことをお話しします。

 

イライラすること

・就業時間中のおしゃべり。

 もちろん、社内でのおしゃべりによって、仲間意識が出てきます。

 そのことをうるさいとは、思いません。

 けど、しゃべり過ぎるのです。

 止めるべき上司も一緒にしゃべっているのですから、終わりませんよね。

 

・携帯の操作

 昔とは違い、携帯にいろいろな情報が入っています。

 携帯を触っていることが、ゲームをしているのでは無く、何か情報を取っているかも    しれません。けど、やっぱり遊んでるわ!

 

・顧客情報の伝達

 余分な情報が多く、大事な個所が間違っている。

 伝えるなら、しっかり伝えろ。

 

大森さんから

大森さんと車でお客様のところを回りながら、上のことを話しました。

大森さんは、わらいながら、

「君の言ってることは、一般的に言えば、正しいなぁ。けれど、そのことをその人たちに注意しても、君がしんどくなるだけ。変えたいならば、もっと上の人と相談をして、会社をかき混ぜるぐらいの覚悟がなければ、動くべきでは無い。」

今の私にはその覚悟は無い。

けれど、前の会社を辞めた理由は、社内でのギクシャクして、ピリピリした環境でのプレッシャーであった。

「変える覚悟が無いなら、今の環境を理解しなければいけない。そういう会社にはいったのだから。いい方に考えてみな。それ以外は、悪くないでしょ。」

そして、最後に

「そいつら、バカやと思ったらいいねん。」

気持ちの持ち方ですよね。

今までは、その人たちはいないと思うようにしようとしていたのですが、話し声が聞こえると「いる」になってしまうのです。

けど、「バカ」って思うと、話が流れてくれます。耳障りにならなくなったのです。

 

大森さんの言葉は、少し汚いかもしれませんが、私のイライラは解消できました。

もしかしたら、共感できるかたがいらっしゃるでしょうか。