新しい一歩

1か月ほど前、何かを始めたいといろいろな資料を集めていた。

そのタイミングで会社から勉強会に出てみないかと話がありました。

正直、あまり乗り気ではなかったのですが、何かの縁かなと思い、勉強会に参加をすることにしました。

けれど、その勉強会は私の心を揺さぶりました。

 

 

講演会の内容

1、新たな一歩

あなたは、今の自分に満足していますか?

あなたが今、立っている場所はあなたが歩いてきた道です。このまま、まっすぐに歩いていても、将来大きく変わることはないでしょう。

もし、あなたが今の自分に満足していないのなら、右の道か左の道に行ってみなさい。違った景色が見えてくるはずです。

 

f:id:taremimikaon:20170909202126j:plain

2、選手になれ!!

あなたが今、野球場にいるとします。

あなたは、次のうちどれですか?

①野球をしている選手、②審判、③観客

あなたが観客であるなら、グランドに立ちなさい。

そして、選手として観客からの声援をもらう立場になりなさい。

観客のままでは、感想を言うだけしかできないのです。

 

3、大きな目標

あなたがフルマラソンを走りたいなら、100㎞走る練習をしなさい。

そうすれば、42.195㎞は半分以下の距離です。

 

4、仲間をつくれ!!

人間は弱いものです。つらいことからは、逃げたいものです。けれど、仲間がいればつらいことも乗り越えられる。達成感も何倍にもなる。

目標を達成するためには、短時間でできないことも多い。その時に仲間がいれば、競争しあい・励ましあうことができるのです。

 

話を聞いていて、初めて聞く内容ではないのですが、何か背中を押してくれている感じがしました。

今のままで、納得すのるも人生。

違った道を歩いてみるのも人生ですよね。

 

私もブログを始めるにあたり、この内容を私に当てはめてみます。

1、2、違う道を歩く・選手になる

  →  ブログを始める

  

3、記事を50個書く

  → 100個書く

 

4、いろいろな方のブログを見て、勉強していきます。

  よろしくお願いいたします。

 

f:id:taremimikaon:20170909202057j:plain

今まで、仕事を終わってからパソコンを触ることをしていなっかたので、この時点で、新たな一歩を踏み出したかなと思っています。

けれども、文章一つ書く難しさも痛感しています。

踏み出した道は、正しい道なのか・間違っているのかわかりません。

けど、きっと今までとは違う景色を見せてくれると思います。

その景色が気に入らなければ、また違う道を探せばいいかなと思います。

 

続けることに意味があるんですよね。

今日の一歩は、きっと大きな一歩です。