プロ野球 新人王の条件

日本シリーズが終わりますとポストシーズンに入り、

FAやトレードなど、移籍の動きが活発になってきます。

合わせて、タイトル選手の授賞式もテレビ中継されています。

 

私が気になったのは、新人王です。

1年目に活躍した選手は、新人とわかりやすいですが、何年などの条件があるのでしょうか。

新人王の獲得条件を調べて見ました。

f:id:taremimikaon:20171008223257j:plain

新人王の条件

1、海外のプロ野球リーグに参加した経験が無いこと。

2、初めて支配下登録されてから、5年以内。

3、投手の場合、前年での1軍の投球イニング数が「30イニング以内」。

  野手の場合、前年での1軍の打席数が「60打席以内」。

 

セ・リーグパ・リーグから、各1名が選出される。

・5年以上プロ野球を担当している記者による投票により選出される。

 

勿論、新人王なので、一生に1回のチャンスです。

リーグの終盤に1軍に上がり、新人の出場機会に達するかどうかの選手は、1軍の試合に出ないケースもあるようです。

「来年に新人王を獲れよ」とういう激励なんでしょう。

 

逆に新人王を取った選手は、2年目のジンクスと戦うことになります。

翌年は、徹底調査の上で、弱点を責められます。

それを乗り越えなければ、1流スターにはなれないのですね。

 

MLBの新人王

最近の日本人選手は、メジャーリーグの新人王を取っていませんが、過去には数名の選手が新人王のタイトルを獲っています。

 *MLB新人王タイトル選手:野茂英雄佐々木主浩イチロー

MLBの新人王の条件は、どうゆうものでしょうか?

1、MLBの選手登録枠に、45日以上登録されていないこと。

2、投手の場合、前年の投球イニンング数が「50イニング以下」。

  打者の場合、前年の打席数が「130打席以下」。

 

MLBの場合は、他の国の野球リーグに参加していたことは関係ないのです。

MLBが、1番ということですね。

ただし、上記に書いた選手以降の日本人選手新人王は出ていません。

松坂・ダルビッシュ・田中など、2桁勝利をして十分に新人賞を獲得できる資格を取っていても、賞の受賞はできていません。

 

MLBの新人選手の選出方法も、記者登録なので、高額の日本人選手は敬遠する傾向があるのでしょうね。

 

MLBの新人賞より、「サイ・ヤング賞」を取ってほしいですね。