秋競馬 秋華賞を予想する

10月も、暑かったり、急に寒くなったりと体調を崩しそうな気候が続いてます。

そんな10月、私は競馬のシーズンが来たと楽しみにしています。

 

今日の秋華賞から始まり、年末の有馬記念まで、GⅠが立て続け。

資金を増やすように勉強しているんですがね。

なかなか、当たりません。

 

そんな中、私の父から、一緒に馬券を買わないかと言われました。

話によると、3連単万馬券を狙おうという話。

 

父のひらめきと・私のデータから選択した馬が一致したので、共同購入を決めた。

本命 7番 リスグラシュー 騎手:武豊

対抗 2番 ラビットラン

   14番 ディアドラ

 

父のひらめき : 騎手が武豊だから。

私のデータ  : ローズステークス組・前走人気上位馬

 

購入馬券

3連単 7 → 2・14 ↔ 9頭

3連単 2・14 → 7 ↔ 9頭

各100円で、計6,400円の購入。

当たれば、100,000円超えもありますよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

当たれば、次回も予想しようと思います。

参考にしてください。

f:id:taremimikaon:20171015135927j:plain

 

購入馬券が決まったにも関わらず、父親がこんなことを言いました。

「競馬というのは、結構こういう枠が来るんや!」

父曰く、

①ぞろ目決着。(同じ枠の馬が1・2着)

②内枠と外枠。(1枠と8枠の馬が1・2着)

③強い馬の隣の穴馬が飛び込んでくる。

 

私が嫌いな、イメージの発言です。

毎回言うので、少しデータを調べて見ました。

 

①ぞろ目決着。

競馬の場合、頭数が多くなれば、同枠が多くなります。

8頭のレース・・・同枠 0

18頭のレース・・・同枠 8(7枠・8枠には3頭)

ですので頭数により、確率が変わってきます。

 

頭数 9  発生率 約3%

頭数 10  発生率 約4.5%

頭数 11  発生率 約5.5%

頭数 12  発生率 約6%

頭数 13  発生率 約6.4%

頭数 14  発生率 約6.6%

頭数 15  発生率 約6.6%

頭数 16  発生率 約6.7%

頭数 17  発生率 約7.3%

頭数 18  発生率 約7.8%

 

こう見ると枠連のぞろ目の確率は、3%~8%。

12頭以上のレースが多いことを考えると約6~7%。

1日1会場で12レースあるので、1回あるか無いかということですね。

当てにならないデータですね。

 

②内枠と外枠

勝率のデータとして、

        勝率  連対率

芝の1枠    6.1%  12.4%

芝の8枠    5.9%  11.5%

ダート1枠   7.3%  21.7%

ダート8枠   7.5%  20.9%

 

上記から、1-8の入賞確率を計算すると、

芝の場合、  連対率1枠+8枠(12.4%×11.5%)=1.42%

ダートの場合、連対率1枠+8枠(21.7%×20.9%)=4.53%

枠連「1-8」の確率は、8×8=64分の1   つまり 1.5%

 

芝のレース場合は、 ほぼ同確立。

ダートレースの場合、芝の3倍の確率があるのですね。

ただし、私の父が買うのは、GⅠレース。ほぼ芝のレースですので、

これも、当てにならないデータですね。

 

③強い馬の隣の穴馬が飛び込んでくる。

このデータは、ありませんでした。

けれど、そのような話が無くはないかなと思っています。

f:id:taremimikaon:20171008140338j:plain

まとめ

①②のどちらも、平均のデータです。

ただし、その結果になると、「同枠」や「内外」はインパクトがあるので、記憶に残るのでしょうね。

このデータで、父の発言は正しくないとわかりましたので、次回からも同枠・内外は気にせず、馬券購入をしようと考えます。

 

けれど、私も「誕生日馬券」(1頭人気馬が、誕生月だともう1頭を日にちの番号で買う)を買うこともあります。

たまに当たると止められませんね。

 

今日は、上記のどれでもないデータ攻略です。是非とも、あたりますように。