2017年クライマックスシリーズ・日本シリーズ

日本のプロ野球も、セ・リーグパリーグの優勝チームが決まり、

CS出場チームも決まりました。

 

ここでもう一度、CS(クライマックスシリーズ)・日本シリーズのルールをおさらいしてみましょう。

 

CS(クライマックスシリーズ

クライマックス ファーストステージ

リーグ 2位のチーム VS 3位のチーム  *両リーグ同じ

・2位のチームの本拠地で開催。

・先に2勝したチームが、CSファイナルステージに進出。

・延長は12回まで。

・3戦の結果、勝率が同じ場合、2位のチームがCSファイナルステージ進出になります。

 

クライマックス ファイナルステージ

リーグ 1位のチーム VS CSファーストステージの勝者  *両リーグ同じ

・1位のチームの本拠地で開催。
・先に4勝したチームが、日本シリーズに進出。(1位チームには、1勝のアドヴァンテージ
・延長は12回まで。
・6戦の結果、勝率が同じ場合、1位のチームが日本シリーズ進出になります。

 

まめ知識

クライマックスステージにおいて、特別なルールがあります。

クライマックスステージにしか無いルールかと思われます。

 

<各ステージの決着が確定した時点で、コールドゲームとする。>

つまり、どういうことかと言うと、

1勝1敗、または、3勝3敗(アドバンテージを含め)など、各ステージの最終戦

①12回の表の先行チームが、「0点」で終了。

②12回の表に得点が入り、12回裏の攻撃中に同点に追いついた場合。

上位チームの次ステージ進出が決まり、コールドゲームとなります。

 

*12回裏にホームランで同点に追いついたら、

 「サヨナラホームラン」では、なくて、

 「コールドホームラン」なんですね。

  もう一つ、かっこよく無いですね。

f:id:taremimikaon:20171008140148j:plain

日本シリーズ

正式名称:プロ野球日本選手権シリーズ試合

各リーグ クライマックスを勝ち抜いた2チームにより、日本一を争うゲームになります。

 

・4勝先勝ちで、日本一になります。

・開催は、

 10月28日・29日      パ・リーグ本拠地球場

 10月31日・11月1日・2日  セ・リーグ本拠地球場

 11月4日・5日       パ・リーグ本拠地球場

・DH制は、パ・リーグの本拠地試合の時に採用されます。

・延長は、15回まで。ただし、第8戦以降は、無制限。

 *第8戦が行われる場合、パ・リーグ(第7戦)の球場で行われます。

  何かの都合で、試合が決着しなかった場合、一日移動日が入り、セ・リーグの球場      で第9戦が行われます。

 *これまでに、第8戦まで勝負が持ち込まれたのは、過去1度だけです。

  1986年 西武ライオンズ(4勝)VS広島東洋カープ(3敗) 1分け

 

まとめ 

これまでに、リーグ優勝をせずにクライマックスシリーズを勝ち上がってきたのは、3チーム。

・2007年 中日(2位) 日本シリーズ制覇

・2010年 ロッテ(3位)日本シリーズ制覇

・2014年 阪神(2位)   負け

やはり、リーグ優勝しているチームが強いですね。

 

私の意見としても、ペナントを制覇したチームの対決を期待しています。

特に今年は、2位以下を大きく離して、リーグ優勝を果たしていますので、尚更そう感じます。

 

日本シリーズが待ちどうしいですね。

ちなみに、私は「オリックス」ファンです。

来年こそは・・・。