タバコを止めて変わったこと

私は禁煙をしてから、1年が経ちました。

まだまだ、禁煙継続中。

今回は、禁煙してから、自分の変わったこと。タバコを吸う人の見え方がかわってきました。

あなたも、禁煙をするとこのような世界が広がりますよ。

 

経済的メリット

勿論、経済的にはすごく余裕が出てきます。

一日一箱、430円を使うということは、もちろんなんですが、タバコを買うためにコンビニ寄るとタバコ以外のジュースや食べ物も買ってしまっていました。

1000円札があっという間に無くなっていました。

そして、銀行にお金を引きだすことが少なくなりました。

 

健康面のメリット

タバコを吸わないことで健康になりますよ。

タバコをやめてから。

8時間後・・・・・血液中の一酸化炭素が下がる

24時間後・・・・・心臓発作のリスクが下がり始める

2週間~3か月後・・・肺活量が増え、呼吸が楽になる

1~9か月後・・・・・せきが減り、肺機能が改善する

1年後・・・・・心臓のリスクが喫煙者の半分以下になる

10年後・・・・・がんでの死亡リスクが大幅に下がる

15年後・・・・・心臓病のリスクが非喫煙者と同等になる

*逆に見ると喫煙により、これだけのリスクがあるんですね

 

私は1年経過。

次は10年。長いですね。

 

食後のタバコ休憩が無くなる

もちろん、禁煙をしているので、タバコを吸わないのですが、例えば昼食後、喫煙場所に行ってタバコを吸って戻ってくる。10~20分かかりますね。その時間。別のことができます。昼寝などにも有効な時間です。

喫煙者の方は、喫煙場所が情報交換の場所やと言われる方もいますが、私にすれば「?」です。タバコを吸わなくても話なら、いつでも・どこでもできますからね。

また、休日の外食の際も同様のことを感じました。ファミリーレストランでも、喫煙場所が設置されています。

タバコを吸っているときは、なんでこんな場所で吸わないとあかんのかなと思っていましたが、吸わない側の立場になると大賛成ですね。

f:id:taremimikaon:20170917153406j:plain

女性にもてる?

少し大袈裟かもしれませんが、女性の印象は間違いなく吸わないほうがいいと思います。

会社の飲み会の際、喫煙・非喫煙に分けられませんか?

その時に女性から、「吸わないんですか?」「やめたんですか?」とお褒めの言葉をいただけます。

それ以降の展開は、あなた次第ですけどね。

 

鼻毛のの伸び方が遅い

これは、禁煙をして一番に感じたことですが、鼻毛の伸び方が遅くなりました。

私は、営業で車で外回りをしているのですが、お客様のところに行く際にはチェックを入れていきます。その一つが鼻毛が出ていないかでした。

喫煙していることは、週に1.2度は長い鼻毛を見つけては抜いていました。

けれど、禁煙をしてからは、伸びは非常に遅いのです。1か月くらい、手入れをしなかったような気がしています。

 

それだけ、タバコの煙には「ほこり」が混ざっているのですね。

体で実感すると止めたことは正解と感じます。

 

喫煙者を見て

一番変わったのは、タバコを吸う人・買う人を見る目です。

上記したように、経済的にも・時間的にも、もったいないことをしているなと思います。

仕事の勤務時間内に「気分転換にタバコ吸ってこよう」という人を見ると「仕事しろよ」と思ってしまいます。

 

タバコを吸わない上司や同僚が、タバコを吸っている人を見ると

・仕事さぼるな。

・我慢のできない奴。

と思っていると感じるようになりました。

その人は嫌いではない」のですが、「タバコの臭いが残っているその人と話をするのはきらいです」ね。

 

まとめ

禁煙をしてのメリットはいろいろありましたが、デメリットはありませんでした。

おそらく、今後もデメリットは無いでしょう。

禁煙を考えられて、このブログを読んでいただいたなら、是非、禁煙にチャレンジしてください。

失敗しても、いいと思います。

最後に成功をしたら、勝ちです。

それに、始めなければ失敗はありません。始めることに意義があるのです。

 

あなたの「一歩」を応援しています。

 

 

 

taremimikaon.hatenablog.com

 

 

taremimikaon.hatenablog.com